では今大会の番外編をご紹介します。
一枚目の写真は、開場直後のロビーの風景。毎年のことではありますが、やはり今年はいつになくお客さんが多かったようです。神楽人気の高さを実感して少し嬉しくなりましたね!
さて続いて、上演開始直前のステージの写真。天蓋の飾りに、それぞれ五色のライトが当てられているところです。神楽の基本を成す大事な要素に、陰陽五行思想がありますが、これを天蓋や飾りで方位を示すことによってさらに意味が深まると思います。とりあえず上に何か飾っておけば、というものではないのです。他にもただあらすじを述べるだけではなく、その演目の核心をついてより深い意味に迫っているナレーションが、それぞれの上演の最初に入るのもこのイベントの特徴。神楽の上演を楽しむだけでなく、神楽についての勉強もできるわけです。
今回のプログラム、みなさんはどれがよかったと思われましたか?もちろん全部!という方がほとんどだと思いますが、客席の反応を見ていて、特に好評と感じたのはやはり都治社中「大江山」でしょうか。当然、初めて見られた方が多かったということもあると思います。頼光たちが最初に舞って、いったん幕内に下がるところでは大きな拍手があったんですよね。神が退場するときにこんな大きな反応があったのは、かなり珍しいことではないかと思いました。まるでファンのみなさんが、大江山に向かう頼光一行を拍手で送り出す都人になられたかのような感じさえ受けました。
そして、イベント終了後の一枚。先ほどまで素晴らしい熱演の数々が繰り広げられたステージも、ものの30分と経たないうちにご覧の通り。スタッフのみなさん、実に見事な仕事ぶりで撤収作業をしておられました。そんな中、「ケーブルがない!」という騒ぎもありましたが(笑)。本当にスタッフのみなさん、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした!
最後にこのイベントを通して個人的に感じたことをまとめてみます。昨年、ある競演大会の総評で審査員の方が「神楽は神秘性のあるものがよいのではないか」ということを言われました。それ以来、ずっとその言葉を頭に浮かべているんですが、ファンのみなさんの中には「神楽の神秘性」と言われても、ピンと来ないという方もおられるかと思います。そこで自分が今まで勉強してきたうちの一つの例をご紹介します。
島根県で伝承されている「大元神楽(おおもとかぐら)」というものがあります。数年に一度、神職の方、近隣の神楽団・社中のみなさんが集まり、夕方からあくる朝までという長い時間をかけて行う神楽です。その大元神楽の目的というのが「神託(しんたく)」なんだそうです。神楽の最中、ある人が神がかりになり、今年の神楽の出来や、来年の豊凶、地域に起こるできごとなどのお告げがあるということです。神様が人の口を借りて話をする、ということなんですが、おそらくみなさんにわかには信じがたいと思います。もちろん自分も大元神楽すら見たことがなければ、神がかりの瞬間に立ち会ったこともありません。しかし実際にあることで、平成に入ってからも神がかりがあったことが記録されています。まさにこれこそ「神楽の神秘」ではないでしょうか。
さてそこで今回のイベントなんですが、ご覧になったみなさんが家に帰られて、ご家族や友人の方に「今日はこんなのを見たよ!」と感想を言われた際、その時思い浮かべるのはどんな場面でしょうか。幕内から光を浴びて、神々しい雰囲気の中現れた鈿女命。酒呑童子の妖術で絶体絶命の危機に陥った源頼光。稲妻が光る黒雲の中を自在に飛び回る塵倫。雷鳴が轟く真っ暗なステージの中、赤くらんらんと光っていた八岐大蛇の目。悲劇の物語の最後に救いを見た「道成寺」のエンディング。まるで何かに憑かれたかのように囃す手打ち鐘の方に、舞手が応え見る人も熱狂し、会場全体が揺れるようだった原田神楽団「紅葉狩」。ちょっと大げさですが、これらはみな神秘的な要素を持っているとは言えないでしょうか。
「神がかり」を起こす大元神楽と、まだ10年ほどの歴史しかないホール神楽を比べるというのは馬鹿げた話でしょう。「ホール神楽で神楽の神秘を語れるものか!」「あなたの言う神楽の神秘はその程度?」という声もあると思います。ですが、ホール神楽で神がかりが起こせないのと同じく、今回来られた千人を超すファンのみなさんが、お宮に行って神楽の神秘を見るのも無理な話。所(ところ)違えば舞も変わる、舞が違えば見る人も変わる。ただ、神楽の持つ神秘というものは、どこへ行っても変わらぬものであると思いたいのです。この「神秘性」こそ、芝居や演劇など他の芸能にはない、神楽の大きな特徴であり、神楽に関わる人全員が大事にしていかなければなりません。
また小難しいことを偉そうに書いてしまいましたが、これをきっかけに読まれた方が少しでも神楽について興味を深めていただければ幸いに思います。そしてファンのみなさん、いつまでもこの地域の神楽が伝承されるよう、応援をよろしくお願いします。
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一枚目の写真は、開場直後のロビーの風景。毎年のことではありますが、やはり今年はいつになくお客さんが多かったようです。神楽人気の高さを実感して少し嬉しくなりましたね!
さて続いて、上演開始直前のステージの写真。天蓋の飾りに、それぞれ五色のライトが当てられているところです。神楽の基本を成す大事な要素に、陰陽五行思想がありますが、これを天蓋や飾りで方位を示すことによってさらに意味が深まると思います。とりあえず上に何か飾っておけば、というものではないのです。他にもただあらすじを述べるだけではなく、その演目の核心をついてより深い意味に迫っているナレーションが、それぞれの上演の最初に入るのもこのイベントの特徴。神楽の上演を楽しむだけでなく、神楽についての勉強もできるわけです。
今回のプログラム、みなさんはどれがよかったと思われましたか?もちろん全部!という方がほとんどだと思いますが、客席の反応を見ていて、特に好評と感じたのはやはり都治社中「大江山」でしょうか。当然、初めて見られた方が多かったということもあると思います。頼光たちが最初に舞って、いったん幕内に下がるところでは大きな拍手があったんですよね。神が退場するときにこんな大きな反応があったのは、かなり珍しいことではないかと思いました。まるでファンのみなさんが、大江山に向かう頼光一行を拍手で送り出す都人になられたかのような感じさえ受けました。
そして、イベント終了後の一枚。先ほどまで素晴らしい熱演の数々が繰り広げられたステージも、ものの30分と経たないうちにご覧の通り。スタッフのみなさん、実に見事な仕事ぶりで撤収作業をしておられました。そんな中、「ケーブルがない!」という騒ぎもありましたが(笑)。本当にスタッフのみなさん、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした!
最後にこのイベントを通して個人的に感じたことをまとめてみます。昨年、ある競演大会の総評で審査員の方が「神楽は神秘性のあるものがよいのではないか」ということを言われました。それ以来、ずっとその言葉を頭に浮かべているんですが、ファンのみなさんの中には「神楽の神秘性」と言われても、ピンと来ないという方もおられるかと思います。そこで自分が今まで勉強してきたうちの一つの例をご紹介します。
島根県で伝承されている「大元神楽(おおもとかぐら)」というものがあります。数年に一度、神職の方、近隣の神楽団・社中のみなさんが集まり、夕方からあくる朝までという長い時間をかけて行う神楽です。その大元神楽の目的というのが「神託(しんたく)」なんだそうです。神楽の最中、ある人が神がかりになり、今年の神楽の出来や、来年の豊凶、地域に起こるできごとなどのお告げがあるということです。神様が人の口を借りて話をする、ということなんですが、おそらくみなさんにわかには信じがたいと思います。もちろん自分も大元神楽すら見たことがなければ、神がかりの瞬間に立ち会ったこともありません。しかし実際にあることで、平成に入ってからも神がかりがあったことが記録されています。まさにこれこそ「神楽の神秘」ではないでしょうか。
さてそこで今回のイベントなんですが、ご覧になったみなさんが家に帰られて、ご家族や友人の方に「今日はこんなのを見たよ!」と感想を言われた際、その時思い浮かべるのはどんな場面でしょうか。幕内から光を浴びて、神々しい雰囲気の中現れた鈿女命。酒呑童子の妖術で絶体絶命の危機に陥った源頼光。稲妻が光る黒雲の中を自在に飛び回る塵倫。雷鳴が轟く真っ暗なステージの中、赤くらんらんと光っていた八岐大蛇の目。悲劇の物語の最後に救いを見た「道成寺」のエンディング。まるで何かに憑かれたかのように囃す手打ち鐘の方に、舞手が応え見る人も熱狂し、会場全体が揺れるようだった原田神楽団「紅葉狩」。ちょっと大げさですが、これらはみな神秘的な要素を持っているとは言えないでしょうか。
「神がかり」を起こす大元神楽と、まだ10年ほどの歴史しかないホール神楽を比べるというのは馬鹿げた話でしょう。「ホール神楽で神楽の神秘を語れるものか!」「あなたの言う神楽の神秘はその程度?」という声もあると思います。ですが、ホール神楽で神がかりが起こせないのと同じく、今回来られた千人を超すファンのみなさんが、お宮に行って神楽の神秘を見るのも無理な話。所(ところ)違えば舞も変わる、舞が違えば見る人も変わる。ただ、神楽の持つ神秘というものは、どこへ行っても変わらぬものであると思いたいのです。この「神秘性」こそ、芝居や演劇など他の芸能にはない、神楽の大きな特徴であり、神楽に関わる人全員が大事にしていかなければなりません。
また小難しいことを偉そうに書いてしまいましたが、これをきっかけに読まれた方が少しでも神楽について興味を深めていただければ幸いに思います。そしてファンのみなさん、いつまでもこの地域の神楽が伝承されるよう、応援をよろしくお願いします。
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2008,02,27 Wed 20:43
新着コメント
きりんさん、コメントありがとうございます。
難しいことを書いてしまったので、あまりコメントがつかないかな…と思っていたのですが、とてもありがたいお言葉を頂いて嬉しく思います。
渾身のレポートになったのは、やはりそれだけこのイベントが素晴らしかったんでしょうね。
ぜひ来年は厚生年金会館にもお越しください!
難しいことを書いてしまったので、あまりコメントがつかないかな…と思っていたのですが、とてもありがたいお言葉を頂いて嬉しく思います。
渾身のレポートになったのは、やはりそれだけこのイベントが素晴らしかったんでしょうね。
ぜひ来年は厚生年金会館にもお越しください!
| 特派員 | EMAIL | URL | 08/03/04 19:18 | BFfnvy1Y |
初めまして。
里神楽としてその発展を大衆の手に委ねた瞬間から、密室で行う神事とは別なものに神楽はなってしまったのかもしれません。しかし大衆の力によってこそ、今なお廃れることなく神楽そのものが伝承されていることも事実で、誰にも分かりやすい形となって発展を続けていることにも大きな意義があると思います。
時代の大きな転換点にある、とされる今の時代に神楽人気が沸騰しているのは決して偶然ではないと思います。人智を超えた世界、まさしく神秘性に皆が無意識のうちに惹かれているのではないでしょうか。ホールという手段でその神秘性をより一層強く演出できているとすればそれもまた素晴らしいことだと思います。
このたびのRCCに行けなかったことがかなり悔やまれる渾身のレポートでした。次回のイベントを楽しみにしています。
里神楽としてその発展を大衆の手に委ねた瞬間から、密室で行う神事とは別なものに神楽はなってしまったのかもしれません。しかし大衆の力によってこそ、今なお廃れることなく神楽そのものが伝承されていることも事実で、誰にも分かりやすい形となって発展を続けていることにも大きな意義があると思います。
時代の大きな転換点にある、とされる今の時代に神楽人気が沸騰しているのは決して偶然ではないと思います。人智を超えた世界、まさしく神秘性に皆が無意識のうちに惹かれているのではないでしょうか。ホールという手段でその神秘性をより一層強く演出できているとすればそれもまた素晴らしいことだと思います。
このたびのRCCに行けなかったことがかなり悔やまれる渾身のレポートでした。次回のイベントを楽しみにしています。
| きりん | EMAIL | URL | 08/03/03 22:46 | MKTl4t5Q |
牙城君さん、コメントありがとうございます。
どれも素晴らしい上演でしたよ!!
DVDでしか見られないのは残念ですが、来年はぜひお越しください。
これからもどうぞよろしくお願いします。
どれも素晴らしい上演でしたよ!!
DVDでしか見られないのは残念ですが、来年はぜひお越しください。
これからもどうぞよろしくお願いします。
| 特派員 | EMAIL | URL | 08/03/01 11:51 | tTBCbx1A |
今晩はお疲れさまです!
今回はRCC早春神楽10周年おめでとうございます今回は行けなかったのですが、大塚さんの道明寺や
都治さんの大江山は楽しみだったんですが凄く残念でしたが、DVDを楽しみにしてます。これから広島も神楽大会が多くなりますが頑張ってください!
今回はRCC早春神楽10周年おめでとうございます今回は行けなかったのですが、大塚さんの道明寺や
都治さんの大江山は楽しみだったんですが凄く残念でしたが、DVDを楽しみにしてます。これから広島も神楽大会が多くなりますが頑張ってください!
| 牙城君 | EMAIL | URL | 08/02/27 23:24 | MZc4TY.E |
第三部 新たなる神楽への挑戦
吉田神楽団「元就公」。神楽という伝統芸能が、地域の活性化に役立っていることはみなさんもよくご存知かと思います。近年、地元に伝わる物語を神楽化したものをよく見かけるようになったと感じますが、この演目もその一つです。広島を代表する戦国武将である毛利元就ゆかりの地、吉田町の神楽団ならではの演目です。やはり合戦が中心となっていますので、刀での立ち合いが見応えありました。神二人悪二人の四人が刀をクルクル回す場面は一気にテンションが上がるところですね!さらに舞手さんの演技がよく、表情にもそれぞれの役柄がしっかり出ていたと思います。
大塚神楽団「道成寺」。なかなか川を渡してくれない船頭さんに、安珍さんが差し出したものが一枚目の写真です。小判、中判(?)と出てきたのでなんとなく予想はできましたが、ここまで大きいものが出てくるとは…。そして何と言ってもクライマックスが見どころ。蛇体へと身を変えた清姫が、釣鐘ごと安珍を焼き殺してしまう場面。ステージ全体が赤く染まり、こちらまで蛇の吐く炎の熱が伝わってくるようでした。さらに最後、終わったと思ったところで、西方浄土へと清姫が昇天する場面があり、こちらも見事な演出で感動的なラストでした。
琴庄神楽団「羅生門」。まるで酒呑童子が本当に乗り移ったかのような化身の方の演技に、思わず釘付けになった方も多くいらっしゃったことでしょう。面の変え方もお見事で、さらに物語性をアップさせていたと思います。また腕を取り返す場面は、酒呑童子が全身全霊で封を解くような演出で、見ている方も力が入りましたね。頼光たちが完敗の演目ですが「大江山」へと続く物語なので、こういう形のほうがより次に気持ちがつながるのかもしれません。
宮乃木神楽団「岩見重太郎」。まずは重太郎の仇役である広瀬軍蔵らが登場するのですが、その衣装に引き付けられました。重厚感たっぷりの衣装で、より舞に迫力が加わっていたと思います。そして白狒々の登場はそれまでの空気をガラっと変えるもので、こちらも迫力十分。そしてもちろん、これら悪役をバッタバッタと切り倒していく重太郎さんの強さ、勇ましさも見応えあり。奏楽のみなさんの気合もいつに増していて、「今週の見どころ」で期待していたように、まさに一つの集大成のようでした。
上河内神楽団「新編伊吹山」。悲劇の英雄、日本武尊の最後の物語です。前半は后である弟橘姫が自ら海神のいけにえとなる場面がありますが、ここも照明とドライアイスの効果で、より一層悲しさが引き立っていました。この場面でもそうですが、ところどころで歌われる神楽歌も、この演目の見どころの一つですね。ただ単に強さだけでない、日本武尊の人気の高さがこういうところでも感じられます。最後に歌われる「大和は国のまほろば たたなづく青垣山隠れる 倭しうるわし」が何とも感動的でした。
中川戸神楽団「瀧夜叉姫」。新舞で人気演目と言えばこの他に「紅葉狩」「土蜘蛛」などがありますが、登場人物の違いはあるにせよ、ともすれば全て同じような鬼女もの、と見られてしまうこともあるかと思います。中川戸さんはこれらの物語に深く迫り、そして上手く演出を使うことでより神楽を面白くされています。五月姫の心情を表す上で重要な場面に、あっと驚く面の早変わりで見る人の気持ちをつかみます。上演後、しばらく会場の興奮も冷めやらぬといったざわめきが続いていました。
原田神楽団「紅葉狩」。ここまでいろいろ記事を書いてきましたが、この演目は逆にみなさんの感想を聞いてみたいですね!前半、鬼女三人の舞があるんですが、これが素晴らしかった!息がそろう舞のお手本というような出来栄えで、思わず見とれてしまいましたね。これで気を良くされたのか、手打ち鐘の方が一気にテンションアップ。今回は自分が座っていた座布団を後ろに蹴り飛ばして、片膝をついての大熱演。自分は幸運なことに三週連続で名人芸を見せていただきましたが、今回が一番!まさに神業でしたね。
「今週の見どころ」において、この大会を見に行ったことが自慢となるような素晴らしいイベントになることを期待したい、という記事を書いたんですが、見に行かれた方、いかがでしたでしょうか。また、昨年のこの大会の特派員報告で「来年は今年以上に素晴らしい大会になるように」という文章も書きました。正直、昨年の第9回大会が終わった直後は、それ以上のイベントがどんなものか想像できないくらい、素晴らしい大会だったと思っていました。ところがやはり、この10周年大会はさらにその上を行くものでしたね。ということで、久しぶりに神楽の上演以外の報告をまとめたものを、また明日公開しようと思います!どうぞお楽しみに。
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吉田神楽団「元就公」。神楽という伝統芸能が、地域の活性化に役立っていることはみなさんもよくご存知かと思います。近年、地元に伝わる物語を神楽化したものをよく見かけるようになったと感じますが、この演目もその一つです。広島を代表する戦国武将である毛利元就ゆかりの地、吉田町の神楽団ならではの演目です。やはり合戦が中心となっていますので、刀での立ち合いが見応えありました。神二人悪二人の四人が刀をクルクル回す場面は一気にテンションが上がるところですね!さらに舞手さんの演技がよく、表情にもそれぞれの役柄がしっかり出ていたと思います。
大塚神楽団「道成寺」。なかなか川を渡してくれない船頭さんに、安珍さんが差し出したものが一枚目の写真です。小判、中判(?)と出てきたのでなんとなく予想はできましたが、ここまで大きいものが出てくるとは…。そして何と言ってもクライマックスが見どころ。蛇体へと身を変えた清姫が、釣鐘ごと安珍を焼き殺してしまう場面。ステージ全体が赤く染まり、こちらまで蛇の吐く炎の熱が伝わってくるようでした。さらに最後、終わったと思ったところで、西方浄土へと清姫が昇天する場面があり、こちらも見事な演出で感動的なラストでした。
琴庄神楽団「羅生門」。まるで酒呑童子が本当に乗り移ったかのような化身の方の演技に、思わず釘付けになった方も多くいらっしゃったことでしょう。面の変え方もお見事で、さらに物語性をアップさせていたと思います。また腕を取り返す場面は、酒呑童子が全身全霊で封を解くような演出で、見ている方も力が入りましたね。頼光たちが完敗の演目ですが「大江山」へと続く物語なので、こういう形のほうがより次に気持ちがつながるのかもしれません。
宮乃木神楽団「岩見重太郎」。まずは重太郎の仇役である広瀬軍蔵らが登場するのですが、その衣装に引き付けられました。重厚感たっぷりの衣装で、より舞に迫力が加わっていたと思います。そして白狒々の登場はそれまでの空気をガラっと変えるもので、こちらも迫力十分。そしてもちろん、これら悪役をバッタバッタと切り倒していく重太郎さんの強さ、勇ましさも見応えあり。奏楽のみなさんの気合もいつに増していて、「今週の見どころ」で期待していたように、まさに一つの集大成のようでした。
上河内神楽団「新編伊吹山」。悲劇の英雄、日本武尊の最後の物語です。前半は后である弟橘姫が自ら海神のいけにえとなる場面がありますが、ここも照明とドライアイスの効果で、より一層悲しさが引き立っていました。この場面でもそうですが、ところどころで歌われる神楽歌も、この演目の見どころの一つですね。ただ単に強さだけでない、日本武尊の人気の高さがこういうところでも感じられます。最後に歌われる「大和は国のまほろば たたなづく青垣山隠れる 倭しうるわし」が何とも感動的でした。
中川戸神楽団「瀧夜叉姫」。新舞で人気演目と言えばこの他に「紅葉狩」「土蜘蛛」などがありますが、登場人物の違いはあるにせよ、ともすれば全て同じような鬼女もの、と見られてしまうこともあるかと思います。中川戸さんはこれらの物語に深く迫り、そして上手く演出を使うことでより神楽を面白くされています。五月姫の心情を表す上で重要な場面に、あっと驚く面の早変わりで見る人の気持ちをつかみます。上演後、しばらく会場の興奮も冷めやらぬといったざわめきが続いていました。
原田神楽団「紅葉狩」。ここまでいろいろ記事を書いてきましたが、この演目は逆にみなさんの感想を聞いてみたいですね!前半、鬼女三人の舞があるんですが、これが素晴らしかった!息がそろう舞のお手本というような出来栄えで、思わず見とれてしまいましたね。これで気を良くされたのか、手打ち鐘の方が一気にテンションアップ。今回は自分が座っていた座布団を後ろに蹴り飛ばして、片膝をついての大熱演。自分は幸運なことに三週連続で名人芸を見せていただきましたが、今回が一番!まさに神業でしたね。
「今週の見どころ」において、この大会を見に行ったことが自慢となるような素晴らしいイベントになることを期待したい、という記事を書いたんですが、見に行かれた方、いかがでしたでしょうか。また、昨年のこの大会の特派員報告で「来年は今年以上に素晴らしい大会になるように」という文章も書きました。正直、昨年の第9回大会が終わった直後は、それ以上のイベントがどんなものか想像できないくらい、素晴らしい大会だったと思っていました。ところがやはり、この10周年大会はさらにその上を行くものでしたね。ということで、久しぶりに神楽の上演以外の報告をまとめたものを、また明日公開しようと思います!どうぞお楽しみに。
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2008,02,26 Tue 22:11
新着コメント
寿パパさん、コメントありがとうございます。
熱演の数々、本当に素晴らしかったですね!
しばらく余韻に浸ってくださいね☆
これからもご声援よろしくお願いします。
熱演の数々、本当に素晴らしかったですね!
しばらく余韻に浸ってくださいね☆
これからもご声援よろしくお願いします。
| 特派員 | EMAIL | URL | 08/02/27 20:49 | BFfnvy1Y |
日曜日のことを思い出すと、まだまだ興奮冷めやらぬ・・・と言ったカンジの今日この頃です。
神楽と言う芸能の「伝統・進化」がシッカリと見ることができた一日でした。それと同時にこれからもたくさんの神楽を「見る側」としてシッカリ見守って行きたいと思いました。
関係者の皆様、お疲れ様でした。
神楽と言う芸能の「伝統・進化」がシッカリと見ることができた一日でした。それと同時にこれからもたくさんの神楽を「見る側」としてシッカリ見守って行きたいと思いました。
関係者の皆様、お疲れ様でした。
| 寿パパ | EMAIL | URL | 08/02/27 10:58 | sV6TgaS2 |
2月24日は広島市の厚生年金会館で「RCC早春神楽共演大会」が行われました。毎年この季節に行われてきたこの大会も、今年で10周年を迎えました。このイベントは年度の締めくくりとして一つのゴールでありながら、来年度への期待を抱かせるスタートとしての意味合いもあったりで、まさにこの地域の神楽の最前線として定着してきたように思います。それでは一つずつご紹介していきましょう!
第一部 原点を見つめる
亀山社中「八衢」。繊細かつやわらかい鈿女命の舞と荒々しく力強い猿田彦の舞。それぞれ対照的な舞を見た後、この両神が出会った時はどんな雰囲気なんだろうとワクワクしましたね。鈿女命が授けた広矛(ひろほこ)によって猿田彦が悪魔払いをし、邇邇芸(ににぎ)命を高千穂へ導くという、天孫降臨の物語です。儀式舞ではありませんが、邪神を祓い、神様のご降臨を賜るといった意味合いの演目ですから、イベントの最初に相応しい上演だったと思います。
第二部 伝統を受け継ぐ
三谷神楽団「矢旗」。熟練の舞手さんによる神の舞に、奏楽の方の神楽歌も合わさって実に優雅な印象。若い方には出せない、なんとも言えない味わいのある神舞だったと思います。そして鬼の二人舞。旧舞では珍しいのではないでしょうか。「塵倫」や「大江山」とは違った感じを受けました。そして立ち合いも速いテンポでも乱れない舞、さらに盛り上げる奏楽さんとの一体感を感じ、伝統を受け継ぐことの素晴らしさを再確認しました。
都治神楽社中「大江山」。スキがなく勇ましい頼光たちの舞を見ると、「これはどんな鬼人も敵わない」と思わずにはいられませんね。しかし主役はやはり大江山の鬼たちです。七匹もの鬼たちがゾロゾロと登場すると客席からは大きなどよめきと拍手が。ステージを埋め尽くして動き回る童子たちに思わず釘付けに。圧巻だったのは酒呑童子の妖術によって降りてくるクモ。画像をご覧いただければおわかりかと思いますが、予想外の高さから一気に降りてきた時はすごい歓声でしたね。ホール神楽ならではのスケールの大きな演出でした。
筏津神楽団「塵倫」。この大会のテレビコマーシャルでも流れたので、この演目を期待して来られた方も多かったのではないでしょうか。昨年のこの大会以来、競演などでこの演目を拝見しましたが、やはり昨年の上演を見た人にとっては、どこか物足りない印象もあったかと思います。そんなもどかしさを一気に晴らしてくれたかのような上演でした。ステージ一杯のドライアイス、稲妻のような照明。舞手さんの演技による表現を、最大限生かす舞台演出の効果はやはり絶大ですね。
松原神楽社中「八岐大蛇」。豊作の田畑を飲み込む大洪水に例えられる怪物、八岐大蛇。黒雲がたなびき雷鳴がとどろく中、八つの大蛇がいよいよ登場…と見ていると!なんと雷の音が鳴り響いたではありませんか!ご覧になったみなさん、気付かれましたか?「神楽に効果音なんて…」と思われた方もいらっしゃるでしょうが、自分としては「やりすぎ」感はなく、より神楽の世界に引き込まれたような感じでよかったと思います。それと最後に残った大蛇と須佐之男尊の一騎討ち、迫力ありましたね。その大蛇さんにヒゲ?が付いていたのも面白い工夫だったと思います。
以上、五演目までを紹介しました。そして今年もパンフレットを買って挑戦できる抽選、やってきましたよ!今年こそは何かスゴイものを…と気合を入れてチャレンジすると、見事に高級醤油をゲット!…これで三年連続です(笑)。みなさんは何が当たりましたか??後半はまた明日公開しますのでお楽しみに!
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第一部 原点を見つめる
亀山社中「八衢」。繊細かつやわらかい鈿女命の舞と荒々しく力強い猿田彦の舞。それぞれ対照的な舞を見た後、この両神が出会った時はどんな雰囲気なんだろうとワクワクしましたね。鈿女命が授けた広矛(ひろほこ)によって猿田彦が悪魔払いをし、邇邇芸(ににぎ)命を高千穂へ導くという、天孫降臨の物語です。儀式舞ではありませんが、邪神を祓い、神様のご降臨を賜るといった意味合いの演目ですから、イベントの最初に相応しい上演だったと思います。
第二部 伝統を受け継ぐ
三谷神楽団「矢旗」。熟練の舞手さんによる神の舞に、奏楽の方の神楽歌も合わさって実に優雅な印象。若い方には出せない、なんとも言えない味わいのある神舞だったと思います。そして鬼の二人舞。旧舞では珍しいのではないでしょうか。「塵倫」や「大江山」とは違った感じを受けました。そして立ち合いも速いテンポでも乱れない舞、さらに盛り上げる奏楽さんとの一体感を感じ、伝統を受け継ぐことの素晴らしさを再確認しました。
都治神楽社中「大江山」。スキがなく勇ましい頼光たちの舞を見ると、「これはどんな鬼人も敵わない」と思わずにはいられませんね。しかし主役はやはり大江山の鬼たちです。七匹もの鬼たちがゾロゾロと登場すると客席からは大きなどよめきと拍手が。ステージを埋め尽くして動き回る童子たちに思わず釘付けに。圧巻だったのは酒呑童子の妖術によって降りてくるクモ。画像をご覧いただければおわかりかと思いますが、予想外の高さから一気に降りてきた時はすごい歓声でしたね。ホール神楽ならではのスケールの大きな演出でした。
筏津神楽団「塵倫」。この大会のテレビコマーシャルでも流れたので、この演目を期待して来られた方も多かったのではないでしょうか。昨年のこの大会以来、競演などでこの演目を拝見しましたが、やはり昨年の上演を見た人にとっては、どこか物足りない印象もあったかと思います。そんなもどかしさを一気に晴らしてくれたかのような上演でした。ステージ一杯のドライアイス、稲妻のような照明。舞手さんの演技による表現を、最大限生かす舞台演出の効果はやはり絶大ですね。
松原神楽社中「八岐大蛇」。豊作の田畑を飲み込む大洪水に例えられる怪物、八岐大蛇。黒雲がたなびき雷鳴がとどろく中、八つの大蛇がいよいよ登場…と見ていると!なんと雷の音が鳴り響いたではありませんか!ご覧になったみなさん、気付かれましたか?「神楽に効果音なんて…」と思われた方もいらっしゃるでしょうが、自分としては「やりすぎ」感はなく、より神楽の世界に引き込まれたような感じでよかったと思います。それと最後に残った大蛇と須佐之男尊の一騎討ち、迫力ありましたね。その大蛇さんにヒゲ?が付いていたのも面白い工夫だったと思います。
以上、五演目までを紹介しました。そして今年もパンフレットを買って挑戦できる抽選、やってきましたよ!今年こそは何かスゴイものを…と気合を入れてチャレンジすると、見事に高級醤油をゲット!…これで三年連続です(笑)。みなさんは何が当たりましたか??後半はまた明日公開しますのでお楽しみに!
この記事が面白い・勉強になったと思われたら迷わずクリック
2008,02,25 Mon 21:13
新着コメント
平貞盛さん、コメントありがとうございます。
二階席までしっかり興奮が伝わったんですね!
しっかり楽しまれたようで、とても嬉しいです。
お米が当たったんです!?
それはまた、スゴイですね~~。
高橋さん、コメントありがとうございます。
みなさん、大江山はインパクト大だったようですね!
会場の雰囲気もよく伝わりましたよ。
チーズも景品にあったんですね?
自分も来年こそは…。
二階席までしっかり興奮が伝わったんですね!
しっかり楽しまれたようで、とても嬉しいです。
お米が当たったんです!?
それはまた、スゴイですね~~。
高橋さん、コメントありがとうございます。
みなさん、大江山はインパクト大だったようですね!
会場の雰囲気もよく伝わりましたよ。
チーズも景品にあったんですね?
自分も来年こそは…。
| 特派員 | EMAIL | URL | 08/02/26 22:25 | BFfnvy1Y |
私はチーズですたww
結構美味しかったですよ♪大江山はすごかったですねぇ・・・鬼が出たとき鬼の数をかぞえてしまいますた!
結構美味しかったですよ♪大江山はすごかったですねぇ・・・鬼が出たとき鬼の数をかぞえてしまいますた!
| 高橋 | EMAIL | URL | 08/02/26 21:44 | 8LLVsb7I |
僕も見に行ったんですよ!!もう興奮の連続で二階席だったんですが叫びたくなる事も………都治さんの大江山すごいかったですよね。どれを取っても大大大大大満足でした↑↑
続き報告も期待してます。
ちなみに僕は抽選でお米が当たりました!!
続き報告も期待してます。
ちなみに僕は抽選でお米が当たりました!!
| 平貞盛 | EMAIL | URL | 08/02/26 20:25 | MZc4TY.E |
今週の日曜日は、広島市の厚生年金会館で「RCC早春神楽共演大会」が行われます。出演団体、プログラム、スケール、チケット料金と、どれをとってもまさに広島で最も大きな神楽イベントの一つです。全編見どころだらけなんで、今回は一つずつご紹介してみようと思います。
亀山社中「八衢」は、広島ではなかなかお目にかかれない天孫降臨の物語です。儀式舞ではありませんが、鈿女命と猿田彦命が作り出す雰囲気を味わいたいです。三谷神楽団「矢旗」。神の二人舞、鬼の二人舞。四人での立ち合い、三人での立ち合い…。基本的な神楽の舞を落ち着いて見てみたいです。都治社中「大江山」は、酒呑童子をはじめたくさんの鬼たちがステージを埋めます。自分も頼光一行に加わっているような気持ちになりますよ!筏津神楽団の「塵倫」。一時期、「空を飛ぶ」と言われたサラブレッドが話題になりましたが、こちらの鬼も空を飛びます。飛びます。舞手さんの演技に加え、舞台演出にも注目!松原社中「八岐大蛇」は、先ほどの童子さん達に負けないスケールで、見る人を圧倒します。八頭の大蛇の暴れっぷりはもちろん、最後に残った大蛇と須佐之男尊の一騎討ちも見応えアリです。吉田神楽団「元就公」は、広島の戦国武将、毛利元就を描いた吉田町の神楽団ならではの創作神楽。ご覧になる前に歴史の教科書を引っ張り出して予習しておくと、より楽しめるかもしれません。大塚神楽団「道成寺」は、愛する人を焼き殺してでも、という凄まじいまでの清姫の執念が物語の軸となっています。しかし中盤にはユーモラスな船頭さんも登場。しっかり笑ってください!琴庄神楽団「羅生門」は変化自在の酒呑童子の化身の一挙一動から目が離せません。一瞬の早変わりを見逃さないように!これに舞台演出がどう加わるかも楽しみですね。宮乃木神楽団「岩見重太郎」。宮乃木ファンの間では「去年は重太郎の年だったね」という会話が交わされているでしょう。このステージはまさに一年の集大成というような上演になることを期待します。上河内神楽団「新編伊吹山」は、悲劇の英雄、日本武尊の最期が描かれます。強さを堪能するだけでなく、人間的な弱さにもじっくりと注目してみてください。中川戸神楽団「瀧夜叉姫」、派手な演出ばかりでなく、中川戸さんの神楽作りの上手さが伝わってくる演目です。演出を効果的に使う場面はそのエネルギーに圧倒されますよ!そして最後は原田神楽団「紅葉狩」。新舞の中でも人気抜群の演目、神楽団の組み合わせ。締めくくりに相応しい神楽になること間違いなしです。
10周年記念大会ということで、ファンのみなさんにも記念となるイベントになることでしょう。後にこの大会を見に行ったことが自慢となるような、素晴らしいイベントになることを期待します。そして今年もパンフレット購入でチャレンジできる抽選会、こちらも楽しみにしたいですね。今のところ、二年連続で「醤油」なんで、そろそろ何かビッグなものを当てたいです!!
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亀山社中「八衢」は、広島ではなかなかお目にかかれない天孫降臨の物語です。儀式舞ではありませんが、鈿女命と猿田彦命が作り出す雰囲気を味わいたいです。三谷神楽団「矢旗」。神の二人舞、鬼の二人舞。四人での立ち合い、三人での立ち合い…。基本的な神楽の舞を落ち着いて見てみたいです。都治社中「大江山」は、酒呑童子をはじめたくさんの鬼たちがステージを埋めます。自分も頼光一行に加わっているような気持ちになりますよ!筏津神楽団の「塵倫」。一時期、「空を飛ぶ」と言われたサラブレッドが話題になりましたが、こちらの鬼も空を飛びます。飛びます。舞手さんの演技に加え、舞台演出にも注目!松原社中「八岐大蛇」は、先ほどの童子さん達に負けないスケールで、見る人を圧倒します。八頭の大蛇の暴れっぷりはもちろん、最後に残った大蛇と須佐之男尊の一騎討ちも見応えアリです。吉田神楽団「元就公」は、広島の戦国武将、毛利元就を描いた吉田町の神楽団ならではの創作神楽。ご覧になる前に歴史の教科書を引っ張り出して予習しておくと、より楽しめるかもしれません。大塚神楽団「道成寺」は、愛する人を焼き殺してでも、という凄まじいまでの清姫の執念が物語の軸となっています。しかし中盤にはユーモラスな船頭さんも登場。しっかり笑ってください!琴庄神楽団「羅生門」は変化自在の酒呑童子の化身の一挙一動から目が離せません。一瞬の早変わりを見逃さないように!これに舞台演出がどう加わるかも楽しみですね。宮乃木神楽団「岩見重太郎」。宮乃木ファンの間では「去年は重太郎の年だったね」という会話が交わされているでしょう。このステージはまさに一年の集大成というような上演になることを期待します。上河内神楽団「新編伊吹山」は、悲劇の英雄、日本武尊の最期が描かれます。強さを堪能するだけでなく、人間的な弱さにもじっくりと注目してみてください。中川戸神楽団「瀧夜叉姫」、派手な演出ばかりでなく、中川戸さんの神楽作りの上手さが伝わってくる演目です。演出を効果的に使う場面はそのエネルギーに圧倒されますよ!そして最後は原田神楽団「紅葉狩」。新舞の中でも人気抜群の演目、神楽団の組み合わせ。締めくくりに相応しい神楽になること間違いなしです。
10周年記念大会ということで、ファンのみなさんにも記念となるイベントになることでしょう。後にこの大会を見に行ったことが自慢となるような、素晴らしいイベントになることを期待します。そして今年もパンフレット購入でチャレンジできる抽選会、こちらも楽しみにしたいですね。今のところ、二年連続で「醤油」なんで、そろそろ何かビッグなものを当てたいです!!
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2008,02,20 Wed 22:26
新着コメント
神楽好きさん、コメントありがとうございます。
大変失礼しました…。
ちゃんと読んでいただいて、ご指摘くださってありがたいです^^;
またコメントお願いします。
大変失礼しました…。
ちゃんと読んでいただいて、ご指摘くださってありがたいです^^;
またコメントお願いします。
| 特派員 | EMAIL | URL | 08/02/21 19:08 | BFfnvy1Y |
一つ神楽団が抜けてませんか?
| 神楽好き | EMAIL | URL | 08/02/21 12:32 | dTIBBFxY |
2月17日は三次市のみわ文化センターで神楽共演大会が行われました。開場の12時でさえ、1℃という気温で、とても寒い日でしたが、多くのファンの方が来ておられました。
三谷神楽団「塵倫」。この演目に登場する塵倫は、女の鬼というのが広島の定説です。どういった舞や表現でこの女の鬼を表しているか、これがこの演目の見どころの一つです。例えば、大股でドシドシと歩いたりして力強さを表現するだけでは、あまり女の鬼らしくないですよね。三谷さんの塵倫は、長い黒髪をつかむという仕草がよく見られました。もちろん他にもいろいろと表現されていますので、「塵倫」を見られる際には注目してみてください。それに対して「大江山」の酒呑童子は男の鬼の代表とも言える鬼です。今回もすごい迫力で圧倒されました。特に、雷鳴が轟くかのような声でのセリフは本当に迫力ありましたね!
原田神楽団「桜井の駅」は、楠木正成とその息子、正行との親子別れの物語を神楽化したもので、全体を通しての雰囲気は何か独特なものがあります。感動的な物語が、舞手の方の演技によって進められ、さらに奏楽がそれを盛り上げます。そこで重要なのが神楽歌ですね。「霧煙る千早の城の紅葉場に何とて伝えん武士の道」「帰るべき道もあらねばこれやこの 行くを限りの湊川かな」 こういった歌を知っているとより神楽が面白くなります。「土蜘蛛」では、先週の月一に続いて、手打ち鐘はあのお方の出演が!張り切りすぎてだんだんと前に出てこられ、画像のように小太鼓の方が隠れてしまうほどでした(笑)。
中川戸神楽団「伊吹山」は、昔から得意とされている演目です。今回は以前見た時とガラっとメンバーが代わっていて、平均年齢は二十代前半ではないかという感じでした。こうやって世代交代を繰り返しながら、神楽は今日まで残ってきたわけで、若い団員さんには、これからの益々の活躍を期待したいですね。特に主役の日本武尊を舞われた方、やはり前任の方からの交代ということで、かなりプレッシャーだったと思いますが、実に堂々とした舞でした。「瀧夜叉姫」は普通なら退治されてしまう五月姫が改心するというラスト。実に中川戸さんらしい演出ですよね。今週末のRCC早春神楽共演大会でも上演されます。
2月はシーズンオフかと思いきや、気が付けば三週連続で特派員報告をお届けすることになりそうです。まだ寒い日が続いてますので、ファンのみなさんも健康管理や交通には十分注意されて神楽を楽しんでください!
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三谷神楽団「塵倫」。この演目に登場する塵倫は、女の鬼というのが広島の定説です。どういった舞や表現でこの女の鬼を表しているか、これがこの演目の見どころの一つです。例えば、大股でドシドシと歩いたりして力強さを表現するだけでは、あまり女の鬼らしくないですよね。三谷さんの塵倫は、長い黒髪をつかむという仕草がよく見られました。もちろん他にもいろいろと表現されていますので、「塵倫」を見られる際には注目してみてください。それに対して「大江山」の酒呑童子は男の鬼の代表とも言える鬼です。今回もすごい迫力で圧倒されました。特に、雷鳴が轟くかのような声でのセリフは本当に迫力ありましたね!
原田神楽団「桜井の駅」は、楠木正成とその息子、正行との親子別れの物語を神楽化したもので、全体を通しての雰囲気は何か独特なものがあります。感動的な物語が、舞手の方の演技によって進められ、さらに奏楽がそれを盛り上げます。そこで重要なのが神楽歌ですね。「霧煙る千早の城の紅葉場に何とて伝えん武士の道」「帰るべき道もあらねばこれやこの 行くを限りの湊川かな」 こういった歌を知っているとより神楽が面白くなります。「土蜘蛛」では、先週の月一に続いて、手打ち鐘はあのお方の出演が!張り切りすぎてだんだんと前に出てこられ、画像のように小太鼓の方が隠れてしまうほどでした(笑)。
中川戸神楽団「伊吹山」は、昔から得意とされている演目です。今回は以前見た時とガラっとメンバーが代わっていて、平均年齢は二十代前半ではないかという感じでした。こうやって世代交代を繰り返しながら、神楽は今日まで残ってきたわけで、若い団員さんには、これからの益々の活躍を期待したいですね。特に主役の日本武尊を舞われた方、やはり前任の方からの交代ということで、かなりプレッシャーだったと思いますが、実に堂々とした舞でした。「瀧夜叉姫」は普通なら退治されてしまう五月姫が改心するというラスト。実に中川戸さんらしい演出ですよね。今週末のRCC早春神楽共演大会でも上演されます。
2月はシーズンオフかと思いきや、気が付けば三週連続で特派員報告をお届けすることになりそうです。まだ寒い日が続いてますので、ファンのみなさんも健康管理や交通には十分注意されて神楽を楽しんでください!
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2008,02,18 Mon 20:41
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上総介さん、コメントありがとうございます。
ご家族でしっかりと楽しまれたようですね!!
素晴らしい感想をありがとうございました☆
「瀧夜叉姫」は、今週末のイベントでも上演されますから、ぜひどうぞ!
またコメントお願いします。
ご家族でしっかりと楽しまれたようですね!!
素晴らしい感想をありがとうございました☆
「瀧夜叉姫」は、今週末のイベントでも上演されますから、ぜひどうぞ!
またコメントお願いします。
| 特派員 | EMAIL | URL | 08/02/20 22:30 | BFfnvy1Y |
みわ神楽,私も両親と娘二人を連れて見に行きました。
山県郡出身の父は,三谷さんの大太鼓のバチさばきに「ありゃあ山県じゃのう,懐かしいのう」と独り言。大江山の酒呑童子の所作や口上は,二人の娘にはコミカルに映ったようで大ウケでした。
原田さんの「桜井の駅」は,直接見たのは初めてでした。神楽化された史実としては,最も新しい時代かな?
湊川の前哨戦が描かれているのですね。
し・か・し…,二人の娘の集中力は「土蜘蛛」まで。
中川戸さんの「滝夜叉姫」を前に,退散しました…。五月姫が邪心を鎮められ一族の菩提を弔うというストーリーと,五月姫の舞手さんを楽しみにしていたのですが…
飯室さんの「滝夜叉姫」を見て以来,各神楽団の描き方に注目しています。単なる勧善懲悪に終わらず,報復・怨念・苦悩…という心情の機微が,舞や面や楽に表れていて実に面白い。
スーパー神楽から,ストーリー神楽へ,そんな変化をここ数年感じています。
山県郡出身の父は,三谷さんの大太鼓のバチさばきに「ありゃあ山県じゃのう,懐かしいのう」と独り言。大江山の酒呑童子の所作や口上は,二人の娘にはコミカルに映ったようで大ウケでした。
原田さんの「桜井の駅」は,直接見たのは初めてでした。神楽化された史実としては,最も新しい時代かな?
湊川の前哨戦が描かれているのですね。
し・か・し…,二人の娘の集中力は「土蜘蛛」まで。
中川戸さんの「滝夜叉姫」を前に,退散しました…。五月姫が邪心を鎮められ一族の菩提を弔うというストーリーと,五月姫の舞手さんを楽しみにしていたのですが…
飯室さんの「滝夜叉姫」を見て以来,各神楽団の描き方に注目しています。単なる勧善懲悪に終わらず,報復・怨念・苦悩…という心情の機微が,舞や面や楽に表れていて実に面白い。
スーパー神楽から,ストーリー神楽へ,そんな変化をここ数年感じています。
| 上総介 | EMAIL | URL | 08/02/19 23:09 | 6CB6QT7A |
みわ神楽,私も両親と娘二人を連れて見に行きました。
山県郡出身の父は,三谷さんの大太鼓のバチさばきに「ありゃあ山県じゃのう,懐かしいのう」と独り言。大江山の酒呑童子の所作や口上は,二人の娘にはコミカルに映ったようで大ウケでした。
原田さんの「桜井の駅」は,直接見たのは初めてでした。神楽化された史実としては,最も新しい時代かな?
湊川の前哨戦が描かれているのですね。
し・か・し…,二人の娘の集中力は「土蜘蛛」まで。
中川戸さんの「滝夜叉姫」を前に,退散しました…。五月姫が邪心を鎮められ一族の菩提を弔うというストーリーと,五月姫の舞手さんを楽しみにしていたのですが…
飯室さんの「滝夜叉姫」を見て以来,各神楽団の描き方に注目しています。単なる勧善懲悪に終わらず,報復・怨念・苦悩…という心情の機微が,舞や面や楽に表れていて実に面白い。
スーパー神楽から,ストーリー神楽へ,そんな変化をここ数年感じています。
は,神楽化される資格がある
山県郡出身の父は,三谷さんの大太鼓のバチさばきに「ありゃあ山県じゃのう,懐かしいのう」と独り言。大江山の酒呑童子の所作や口上は,二人の娘にはコミカルに映ったようで大ウケでした。
原田さんの「桜井の駅」は,直接見たのは初めてでした。神楽化された史実としては,最も新しい時代かな?
湊川の前哨戦が描かれているのですね。
し・か・し…,二人の娘の集中力は「土蜘蛛」まで。
中川戸さんの「滝夜叉姫」を前に,退散しました…。五月姫が邪心を鎮められ一族の菩提を弔うというストーリーと,五月姫の舞手さんを楽しみにしていたのですが…
飯室さんの「滝夜叉姫」を見て以来,各神楽団の描き方に注目しています。単なる勧善懲悪に終わらず,報復・怨念・苦悩…という心情の機微が,舞や面や楽に表れていて実に面白い。
スーパー神楽から,ストーリー神楽へ,そんな変化をここ数年感じています。
は,神楽化される資格がある
| 上総介 | EMAIL | URL | 08/02/19 23:07 | 6CB6QT7A |